2006年05月20日

北海道生まれ博多育ち

20060520mentaiko.jpg今日の夜、タロさんの博多出張みやげでビール。
この前のおみやげは、「ゆずこしょう」だったよね。(知らなくてビックリでした。)
出張って大変なんだろうけど、お気楽家族はをおみやげ待っている。
今日の一品は、「椒房庵(しょぼうあん)の明太子」
料亭で頂く味って感じ、無着色で薄味でなんて上品。
口にすると、と、とろける〜。
それもそのはず、”后妃が召し上がるほどの味”と言われるくらいの物を
お客様にと、お店の名前にもストーリーがある。
以前私が福岡空港で買ってきた「めんたいこ」は着色された「私は、めんたいこなのよ〜!」
という存在感大ありのものだった。
それはそれで、明太子らしくて良かったんだけどね。

投稿者 : 21:44 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/158