2006年10月27日

おみやげ?

ダダを幼稚園に迎えに行く道すがら、大きなカマキリを見つけた。
アスファルトを同じ方向に歩いて(?)いた。
こりゃ、ダダ喜ぶな〜と思ったら、知らぬ間に手が出て捕獲していた。
幼稚園にカマキリを手に入って行くと、ウワッと驚く子やア〜と手が出る子、反応は色々で面白い。
年中の男の子が「これはお腹が大きいからメスだな。卵は11月1日に産むから。」と落ち着いた説明をしてくれたので、そうなんですかと有り難く拝聴してきた。
先日の「絵本クラブ座談会」テーマは男の子!だったのだが、男の子の解せない行動が話題に上った。
それは詰まるところ、探求心の強さなんでしょうか?
死んだセミの中がスカスカなのを握りしめる程、身を持って経験したいという気持ち。
女の子にはないのよね〜。程度が違う。
私の持っているカマキリをダダが見て、大ニコニコ「飼おうね〜。」と言っている。
シマッタ、見せるだけのつもりが、こうきたか〜!

投稿者 : 20:08 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/318