2007年07月25日

「ダールさんってどんな人?」

20070725daaru.jpg児童書の伝記は制約が多くて、評価も低いのです。
そりゃ、そうだと大人になった今は理解できるのですが、私の子ども時代は「伝記全盛期」で、読まされ(?)たような。「ナイチンゲール」「キュリー夫人」「野口英世」。。。
大人になっても、その後遺症か結構伝記物は好き。(講演会好きもそこら辺が発端か?!)
人生の艱難辛苦、波瀾万丈を乗り越えていく様は、純粋に勇気をもらいます。
で、今回読んだのはロアルド・ダールさんの伝記「ダールさんってどんな人?」
ダールさんと生前お友達だった方が、子どもに聞かせるという形を取ったなかなかユニークな本。
ご自身の本より奇想天外な人生で、運命と言うにはあまりにも過酷な逸話には驚きました。
痛みを知っている人の「笑い」は深いなぁ〜とまた思い知らされました。
やはり、作者自身の人生を知ってから読むと、違う感動を得たりもします。
が、そんなことは望んでいないダールさんのために、子どもになって大笑いで読むのが正しい読み方です!!

投稿者 : 21:09 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/610