2008年08月23日

伊勢紀行 3

20080823ise1.jpg参拝も終え、いよいよお待ちかね、お店巡り。
ダダは、行きから目をつけていた<ラムネ>にまっしぐら。
なんたって、生まれて初めての経験に胸躍る。
お約束通り、飲むのが難しかったらしく、宿題の日記には、伊勢の思い出の筆頭に書いてあった。
他3人は、「豆腐庵 山中」にまっしぐら。
ここの<おとうふ ソフト>は、我が家の定番。
なんでこんなに美味しいのかというと、50%以上もお豆腐を混ぜて作っているのだそう。
牛乳よりも豆乳の我が家ですから、お馴染みの味。
このソフトクリームは正真正銘、ここでしか食べられないので、お参りしたらこのソフトは必ず食す。
あ〜〜、また食べたい!!
 

20080823ise3.jpg
夏の伊勢名物「スティック胡瓜」!
我が家では、おばあちゃんの畑からドッサリ頂くキュウリですから、キュウリそのまま1本に串を差し込んだものを見た時には、唖然!爆笑!うちでもやる?
クラッシュアイスに埋もれたキュウリは初めて見た。
食べ歩き出来るのが魅力で、結構みなさん買って、手にキュウリで、ポリポリしながらで歩いていた。
ここは、買わないけど、見て楽しいものが、いっぱいあるので、時間が経つのも忘れてしまう。
20080823ise2.jpg
そういえば今回は、その日の朝まで使っていた竹皮の網代編みのおにぎり入れが、崩壊したので、タイミング良く竹の生活工芸品を売っているお店で、購入。
ちょっとした伊勢のおみやげだったけど、我が家では使用頻度のとても高いものなのでナイスタイミングだった。
昼食は、伊勢うどんならぬ伊勢とろろ蕎麦?
蕎麦でチュルルと、お腹を保たせ、また何かないかと物色。
旅先では、胃袋も もう少し欲しい。
そうそう、ラムネばかりではなく、生まれて初めてといえば、<射的>も そうだった。
帰り道についたところ、子どもたちが群がる一角にこの<射的>が有った。
やりたそうな2人。。。
タロさんからOKが出ると、大喜びでヤヤダダ子どもの列に加わる。
ヤヤは楽しんだだけだったが、ダダはラムネ菓子のプラスチックの箱3個、命中で大興奮。
ダダの伊勢参りの一番の思い出は、この<射的>をやったことなんだそうだ。。。(^_^;)
20080823ise4.jpg

投稿者 : 12:56 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1052