2006年02月05日

パセリ 自己紹介

はじめまして。
私は、夫の転勤で昨年の8月、ドイツのハンブルクに引越してきました。
サッカーの高原選手の所属チームが、ある所です。
子供は、日本人学校に通う小学校3年の娘と、ドイツの幼稚園に通う年中の息子がいます。
mamiさんとは、幼稚園の絵本クラブ仲間で、息子も同級生。
ドイツ行きの話が出た時も、相談にのってもらったり。。。
そんな縁で、ドイツ通信を、始めることとなりました。

ここで、ドイツについて、少し紹介したいと思います。
日本との時差は、8時間。日本が朝7時だとすると、ドイツは前の夜11時です。
朝は、8時過ぎまで暗く、夕方も少し前までは、午後4時半になると、すっかり、暗くなっていました。
しかも、曇りの日が多いので、冬は、太陽が出ている時間が、とても、少ないです。
雪は、山が多い南部は、たくさん、降りますが、
私の住んでいるハンブルクは、山がないので、、時々、積もる程度です。
しかし、緯度は北海道と同じ位なので、とても、寒いです。
そして、春を過ぎると、白夜になるそうです。

詳しくは、また、通信の中で、お話したいと思います。

おもしろかったこと、驚いたこと、失敗したこと。。。
とにかく、初めて経験することばかりで、誰かに話したいと思うことが山のよう!
そんな気持ちを、通信にのせていけたら、と思っています。

投稿者 : 00:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)