2006年04月20日

寺子屋2

きょうは、R太郎の友達N樹くんが宿題持参で遊びにきた。
おっ!宿題持参かぁ・・・

宿題が終わった頃、今日のおやつは各自実力でゲットすること!!と宣言し『お菓子ゲットすごろくゲーム』を行う。
ルールはサイコロを2個振り、二つの目の出た数を足した分だけ駒を進め、止まったところのお菓子をゲットできると言うもの。
1年生は繰り上がりの足し算・繰り下がりの引き算を習ったので、サイコロには答えが、繰り上がりの足し算になる数も入れてある。
止まったところにお菓子が無いのも残念なので、お菓子の無いところは もちろんジャンプ!
さぁ~始まった。
「4+8だから、えっと12 オレあめゲット」
「オレは、9+9だよ 手を使ってもいい?」
それを聞いたT太郎
「お前まだ、手を使って計算してるの?どっちかを10にするように、もう片方から貸してやるんだよ。9だからもう1もらえれば10だろ、だからこっちの9から1だけ貸してもらって、まずこっちの9を10にする。
そして、貸してあげた9は8になるから、10と8で答えは18だよ。」

誰もお願いしてないのだけど、T太郎先生なども登場して1時間弱おかしが すごろく上から無くなるまで、繰り上がりの足し算をやりました。
お菓子を食べ終わり、その後、思いっきり公園でドッチボール。
人数あわせのため参加させられた私は言うまでも無く、次の日の筋肉痛に泣く羽目に・・・。
お迎えにきたN樹くんのお母さんに、こんなことして遊んだよ。と報告したのを聞いていたN樹くん、「えっ、あれって勉強だったの」だって。

投稿者 : 20:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)