2006年04月25日

寺子屋5

浜松プレーパークで遊ばせてもらった時、名人あゆみちゃんからベッコウ飴とキラびー玉の作り方を教えてもらったT太郎とR太郎。
家に帰ってからも「今日のおやつは、ベッコウ飴!」とお玉を持ってガスコンロに向かう・・・
いいんだけどねぇ、吹きこぼれたベッコウ飴がくっついたコンロの掃除をするママのことも考えてね。
ほかに何か良い方法はないかなぁとみんなで考えた結果。「ホットプレートはどうだ!!」と言うことになった。
早速、試してみる。
①ホットプレートの上にアルミホイルを置き、砂糖と水を入れスイッチオン。
②割り箸でまぜまぜしながらしばし待つ。
③砂糖水がぶくぶくと泡立ってきたら、砂糖水の色に注目!色が黄色に変色したら水を少しだけ張ったバットなどにアルミホイルを移して飴を冷ます。(この時、飴が固まる前に楊枝をつけておくと良い)
④触ってみて飴が固まっていれば出来上がり!アルミホイルをはずして、さあ召し上がれ。

=ベッコウ飴作りをしている時に、気づいたこと。=
砂糖水を作るとき、水を入れすぎると飴になるまでに時間がかかる。→砂糖が湿る位の水でいい。
砂糖水が、黄色になってきたら素早く火から下ろす。→見ている間に色が変わりこげ茶色になってしまうと焦げて苦くなる。
ちなみに、R太郎は薄い黄色の飴が好き。
砂糖水が黄色になる前に我慢できずに火から下ろすと水あめになっちゃう。
でも、それはそれで美味しい。

今日の寺子屋は、とても美味でした。ごちそうさま!!

投稿者 : 22:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)