2006年04月28日

寺子屋 8

今日の寺子屋は、理科の実験ですぞぉ~。
「手づくりスライムの実験」(さ・え・ら社)という科学絵本を読んでから、
やって見たくて仕方なかった「つの出しスライム」と「磁石を飲み込むスライムアメーバー?」
そんな私に神様からのプレゼント? とある博物館の売店でスライムの実験セットを見つけた。
なになに・・・内容をチェックすると、砂鉄はもちろんのこと、欲しい!!と思っていた超強力のネオジウム磁石まで入っているではないか。早速、買いだぁ~。

今回の寺子屋参加者は、ダダくん・ヤヤちゃん・R太郎そしてT太郎の4人の顔ぶれ。
材料:PVAのり(洗濯のり・・・ポリビニールアルコールの物でなければダメ)
   ほう砂の飽和水溶液・・・ほう砂は薬局で購入
   絵の具
   砂鉄
   ネオジウム磁石
   ぬるま湯
   割り箸 
   使い捨てコップ
さあ、実験?(スライム遊び)の始まり・始まり・・・
①PVAのりと同量のぬるま湯をよくかき混ぜる。
  ②色を付けたい場合は、絵の具を少々割り箸の先に付けて溶く。
  ③ほう砂の飽和水溶液を少しずつスライムの固まり具合を見ながら入れる。
   まだ、ゆるいな位で止めるとうまくいく。
みんなで、思い思いの色のスライムを作り、スライムの感触や違う色のスライム同士を混ぜ込んだりと随分と楽しめた。
そして、いよいよ砂鉄入りスライム。
絵の具を入れる代わりに砂鉄を混ぜ込むと・・・本当!アメーバーみたいにネオジウム磁石に近づいてきて、磁石を飲み込んで行く。
「すご~い!まるで生きているみたい!」とみんなの声が重なる。
砂鉄スライムに磁石を近づけると・・・でる・でる、つのが出る。

みんな、良く手を洗うんだよ~。
ワーワー・キャーキャーと大興奮のうちに、今日の寺子屋 終了!

投稿者 : 20:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)