2006年06月11日

W杯始まる!

005-20060611worldcup1.jpg今回は、まず、ハンブルクの紹介を 少し、します。
ハンブルクには、エルベ川沿いにドイツ最大の港があり、ドイツ全体の半数以上の海洋船が、ここを母港として
いるという、貿易都市です。
そして、毎年5月に港の誕生祭があります。
写真は、その時、Queen Mary2が停泊していた所を撮ったものです。
祭りは、たくさんの店や、遊具が港沿いにならび、昼間から、ビールを飲んで、すごい賑わいでした。
ここにいると、昼間から、ビールを飲むのは、ホント、普通のこと。
大人も子供も、何だか、楽しんでるってかんじ。
そこで、ワタシも。。。


005-20060611worldcup2.jpgところで、皆さん、ワールドカップ!! 始まりましたねえ〜〜
先日、家族で、日本 対 マルタ 戦、見に行きました。
当たり前だけど、日本人だらけ。
ドイツに来て、初めて、日本語が普通に回りから聞こえてくる状況が、不思議でもあり、安心感もあり、
異国だからこその、連帯感みたいなものも感じたのだけれど。。。
試合が、今ひとつ 盛り上がらなかったため、応援も もっと燃えたかったのに、不完全燃焼だったのが、
残念!!!
Dusseldorfに1件だけある日本のラーメン屋が長蛇の列になってるところに、妙に、日本らしさを
感じてしまいました。

開幕の翌日、電車で出かけると、試合が行われるスタジアムが近いこともあって、
市の中心部では、いろんな国のユニホームを着た人達を、たくさんみかけました。
立ち寄ったカフェでも、試合中継をしていて、なかなか盛り上がっていたし、
スタジアム行きの電車の中では、試合開始まで、まだ5時間もあるのに、すでに応援のコールや歌で
盛り上がっているグループがいて、試合まで、体力が持つのかなあっと 心配になるような人達もいて、
おーー、始まったかあ〜〜 と実感!

ちなみに、スタジアムの駅は、看板を綺麗にしたり、車内アナウンスに英語版が加わったり、
駅の構内に出場国の国旗が飾られたり、見た目にも、随分、ワールドカップを盛り上げようという
雰囲気があって、気分も、ちょっとウ・キ・ウ・キ・ かな。。。


投稿者 : 22:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)