2006年09月20日

寺子屋 10

夏休みに入って早々、小学校で個人面談があった。
R太郎は、先生から「字を丁寧に書くこと」「今までに習った漢字の復習」の課題2つを特別に?頂戴した。
どんな風に工夫して、漢字練習をさせようか?と考えていたところ…、よく我が家へ遊びに来ているN樹君のお母さんに声を掛けられた。
N樹君は、先生に「算数で勉強した“長さ”」を復習するように指示されたとか。
それじゃあ、夏休み中に一緒に勉強しようか!ということになり、夏休み寺子屋第1弾が、始まった。
今回はN樹君の苦手、長さをテーマに「測ってみよう!」に決定。

子供たちに、さぁ問題です。「ここにあるヒモを30cmの長さに切って下さい。」と質問を投げ掛けると…
「えぇ~、わからない!」「30cmってどのくらい?」との声が続出!そして、なんだかんだと言いながら、みんな30センチと思われる長さにヒモを切りました。このヒモは名前を付けて一旦、回収。
長さの理解のポイントは、cm・mmなどの目盛りの読み方云々の前に、実際の長さをイメージできるかどうか。
そこで、持参したものさしで家の中にある物・目に付いた物を、手当たりしだい測りまくってみることにした。
測るは、測る。向こうに走ってティッシュの箱、戻ってきたら本・えんぴつ・などなど、挙句の果てには、鼻の下・目と目の間・・・。30分たったところで終了!!
そして再び、「このヒモを、30cmに切ってください。」の質問をしてみると、さっきとは打って変わって誰ひとり「わからない」とか「どのくらい?」の声を発しない。黙々とヒモを切り始めている。すごーい!!
最後に、1回目と2回目に切ったヒモの長さを比較して、今日の寺子屋終了!

後日談:次にまたN樹君が遊びに来た日 おやつにみんなでスイカを食べた。
そのあと、スイカの種をひとり20個持って公園で「スイカの種飛ばし大会」開始。
助走を付けて、思いっきり種を飛ばす。
今度はメジャーを使ってm(メートル)を測ってみた。最高記録は、T太郎の2m
18cmでした。

投稿者 : 01:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)