2006年10月17日

寺子屋 11

今日のテーマは、漢字。メンバーは、T太郎・R太郎・ママの3人。
そして、今日のゲームは「漢字神経衰弱」

準備に多少の時間が掛かるのが難点だけど、作ってしまえば何回でも、どんな風にも使える漢字カードを使用。
ゲームのやり方は、トランプの神経衰弱と同じ。

今まで習った漢字(今回は、2年生1学期まで)を50個ほど漢字カードからランダムに選び、漢字グループと読み仮名グループに分けカードを伏せる。
そして各グループから1枚ずつ表に返し、漢字と読み仮名が合っていれば、自分の手札に出来る。ここまでは、トランプの神経衰弱と同じだが…。
机上に札がなくなった時点で、自分の手札にある読み仮名カードを見て、ノートに正しく漢字が書けたらポイントゲット。
そのポイント数で競う。
最近「脳トレ」が必要な私には、神経衰弱は本当に神経をすり減らすゲームだ。
「えっと、この読み仮名の漢字 さっき出たよねぇ〜。」
なんて調子でさっぱり手札が増えない。
それに対し、T太郎・R太郎の記憶力の良いことなんのって、どんどん手札を増やしていく。
今日は、2年生の1学期までに習った漢字だったので、T太郎には少々簡単だったようだ。
夏休み中に何回かこのゲームを繰り返し、R太郎の漢字力をアップさせるつもりだが…。
どうでしょう???

投稿者 : 13:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)