2006年11月07日

寺子屋 13

今回は、特別移動寺子屋編。
旅行などで長時間の移動をしている時、子ども達はいつもと違う雰囲気の中 ウキウキしていて興奮ぎみ、もちろんパワーも全開状態!!
車での移動なら、多少騒いでうるさくとも他人様にご迷惑を掛けることはない。
しかし列車での移動となると、なかなかそうはいかない現実が・・・。
何とかして子どもを静かにさせたいが、ゲーム機に長時間の子守を頼むのも嫌な感じ~。
そこで我が家でよく登場するのが、シェイプゲームとScrabble。
シェイプゲームは、一人目が何かの図形を書き次の人に渡す。すると今度はその人が、描かれている図形に何かを書き加え、形にしていくというゲームで思いもよらない楽しい絵が出来上がり、親子でとても盛り上がる。
Scrabbleはアルファベットの組み合わせで英単語を作るゲームだが、子ども達に英単語の作成は無理があるので、“Scrabble”の漢字バージョン(低学年では、ひらがなバージョン・カタカナバージョン)をやっている。
これなら、紙と鉛筆さえあればどこでも出来るし、子ども達も大好き!
という事で道中、T太郎は漢字バージョン R太郎はカタカナバージョンでママと対決する事になった。

用紙の中央部に漢字(カタカナ)の熟語を書いておく。例えば、縦書きで自転車(トランポリン)と書きその熟語の一部を使い、下図の様に新しい熟語を縦横に繋げながら空間を埋めていくというもの。

20061107terakoya13.gif

意気消沈と書き込むと、「なんて読むの?意味は?」と質問され、リンボーダンスと書けば、
「それって何?」と聞かれる。リンボーダンスは一見にしかずだが、車中ではそれこそ御迷惑なので説明だけすると「ふ~ん」とわかった様なわからない様な顔をしていたR太郎でした。
今度、機会があれば御披露いたします…。

投稿者 : 21:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)