2006年12月24日

クリスマスマルクト

20061224nyurunberugu.jpgドイツのクリスマスマルクトって知ってますか?
クリスマスの頃になると、いろんな所で、クリスマスのオーナメントやおかし、ワインにソーセージ などなど、いろんな屋台が並ぶ市場のことで、日本の縁日みたい??規模も大きいものから小さいものまで様々。
その中でも、ドイツ最大と言われるニュルンベルクのマルクトへ、行ってきました。
第2次世界大戦で、町の90%近くが破壊されたそうです が、今は復興され、城壁に囲まれたまちは、れんがのかわいい家がたくさん並び、お城もあって、昔の雰囲気のする素敵な所です。
ここのマルクトは有名で、とてもたくさんの人達がやってくるので、とにかく、すごい人!
お店の数もハンパじゃない。もう、まちじゅう、お祭り騒ぎってかんじ。
それに、かわいい飾りや、小物がたくさんあって、見てるだけで、うれしくなっちゃう。
ソーセージもおいしいし!!そして、忘れちゃいけないのが、*グリューワイン*
暖めた赤ワインなんだけど、寒いと きにはあったまる〜〜〜 。 子供は、暖めたりんごジュース。
どちらも、暖めて飲むなんて、考えたこともない飲み物だけど、ちょっとヤミツキになってしまった。。。
4時にはもう暗いので、灯りがともる と昼とは違って、ん〜〜、うまい言葉が見つからないけど、おごそかで美しい。
でも、多くの人達の活気、楽しそうな顔などからすごいパワーも感じる。「日本にとって、お正月が特別で歴史もあるように、ドイツでは、クリスマスが特別で歴史のあることなんだなあ〜。」って当たり前のことだけど、妙に納得してしまいました。

投稿者 : 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)