2005年11月08日

認知的流動性

先日の脇明子さんの講演会で学んだ言葉。
「流動的知性」とも言うらしい。
これは、脳の中でブロックごとに分かれていることがらを、繋げることのできる能力のこと。
へぇ〜、そんな大層なことだったの?と、ヤヤとダダの「お笑いメモ」を思いだした。
リモートキーがうまく作動しないのを見てダダ、
「車、きげんわるいね。」とか、
靴下がうまくはけず叫ぶヤヤ、
「おかあさ〜ん、くつした、ハンケツ!」とか…。
これを、大いにやることが子どもの知性を伸ばしてくれるんだそう。
・うまく受け止める人が人がいること。
・伝えたくなるような、自然体験をさせること。
この2つが大事なこと、らしい。
それにしても、ハンケツと知性がつながるとは思わなんだ。

投稿者 : 06:11