ハピちゃん日記

2009年02月25日

風邪

20090225hapi.jpgヤヤちゃんの学年は、やっとインフルエンザが下火になってきたんだって!
5年1組 学級閉鎖! 5年2組 学級閉鎖! 
いよいよ!ヤヤちゃんのクラス〜!って思ったら1人だけのインフルエンザで終わったって!
今年は、お父さんもお母さんも、ヤヤちゃんもダダ君もみ〜んな風邪引いてないって喜んでいたら、僕が風邪ひいちゃったよ〜。
鼻水が苦しくって、お母さんちょっとカジッて噛んじゃった。グスン。。。
お母さんが、段ボールの中に僕の家を入れてくれたら、あったかくなったよ〜。
でも。。。クシュン。。。
ばなみずがぁ〜、ぐるじいよ〜!!

投稿者 mami : 19:43 | トラックバック (0)


2009年02月22日

知らなかったデチュ〜〜!

20090222hapi.jpgドイツのパセリさんからのメールがきて、お母さん爆笑だったよ〜!
これが、パセリさんからのメールでチュ〜!!
 
ブログを読んで、1つお伝えしたいことが。
たいしたことではないんだけど、参観会って全国共通語じゃないって知ってた?
この前、学校でおかあさん達と話していて、私が「さんかんかい。」って言ったら
「それ、なあに?」と言われました。
「授業参観」が一般的な言い方だということ。
その後、関西、関東地方の人何人かに聞いても、通じませんでした。
ビックリ!!
何十年、生きてきて初めて知った衝撃の事実でした。

投稿者 mami : 19:52 | トラックバック (0)


2008年12月24日

ハピハピ・クリスマス!!

20081224hapi.jpgいよいよ、クリスマス!!
サンタさんがくるって、ヤヤちゃんもダダ君もはしゃぎまくっているよ。
サンタさんって誰?
夜中にそ〜っと、忍び込んでくる?
僕のとこにも来るの?怖いよ〜!
「ハピには、サンタさん何も持ってこないだろ。」ってお父さんが僕にプレゼントくれたよ。
ワッ!!木の家だ!!陶器の家ちょっと、冷たかったんだ、お父さんありがと〜〜!!
サンタさんっていい人なんだね、きっと♪
サンタさんが今 何処にいるか、追跡レーダーで分かるんだって!!

投稿者 mami : 18:16 | トラックバック (0)


2008年11月25日

人気者?

20081125hapi.jpg
今日はヤヤちゃん 、お友達サーちゃんとメーちゃんと帰ってきたよ〜! 
と 思ったら僕見に来たんだって〜〜〜!!
それからが、大変!!
スリスリされたり、なでなでされたり。。。
メーちゃんは、昔 僕の仲間を飼っていたんだ。
サーちゃんは、「初めまして!!」って僕とお話したんだよ。
迷路を作ってもらって、面白かったなぁ〜。
オッとダダ君も、お友達 連れてきた〜〜〜!!
僕って、にんきもの〜〜!!

投稿者 mami : 19:59 | トラックバック (0)


2008年11月10日

豆しば

20081110hapi.jpgおさむぅ〜なりました!
お父さんが買ってくれた、「ピタリ適温」で、寒くなってもポカポカのハピちゃんハウスで、幸せだよ。
今日も、ヤヤちゃんとダダ君と遊んでいたら、そうだ!!って突然<体重そくて〜い!!>。
いつものように紙コップに入れられて、これじゃ、<ハピなべ>いや<豆しば>だよ〜!
久しぶりに測ったらジャ〜〜〜ン!
46g!
ヤッター!
これで、10gマイナス!
まだまだ、頑張るよ〜〜!!

投稿者 mami : 18:46 | トラックバック (0)


2008年10月30日

ピタリ適温

20081030hapi.jpgなんか、鼻がムズムズしてたら、ヤヤちゃんが叫んでる!
「おかあさ〜ん、ハピ、鼻水かな?グジグジ変な音が、鼻からするよ〜!」って。
僕、鼻水出てたみたい。。。
夜中も、朝も寒いもんね〜。
そしたらね、お父さんが僕のために<ピタリ適温>買ってくれたの〜!
昨日の夜、お母さんが僕の家の下にセットしてくれたんだけど、とっても暖かくて朝まで遊んじゃった。
鼻水も止まったよ〜。

投稿者 mami : 20:49 | トラックバック (0)


2008年09月16日

ひまわりの種

200800916hapi.jpgあのね、どうも「ひまわりの種」はとってもいけないんだって。
ハムスターにとって、「ひまわりの種」はケーキみたいなもので、上手にハムスターを飼う人は1ヶ月に1個ぐらいしかあげないらしい。。。
ということで、僕のエサから「ひまわりの種」をよけてたよ、この前。
ヤヤちゃん、ダダ君、お母さんが、1時間以上かかったんだって〜。
でも、ホントのこと言うと、ひまわりの種無くなっても、僕そんなに大変じゃないんだ。
大好きな☆型のエサがあれば大丈夫。
1日1個、ヤヤちゃんかダダ君が「ハピ〜!」ってこれを、手で食べさせてくれるの。
これが、楽しみで名前呼ばれると、後ろ足だけで立っちゃうよ。
今日の体重は51g!
目標まで、あとちょっと!

投稿者 mami : 20:34 | トラックバック (0)


2008年09月06日

ダイエット大作戦

200800906hapi.jpgこの頃、ひまわりの種が美味しくって!!
それもそのはず、ヤヤダダちゃんが、ご近所からひまわりの新鮮な種をもらってきてくれたりしたんだ。
でも。。。(涙)
おデブちゃん!!になってしまったみたい。。。
お母さんが心配して調べてくれたら、僕は、35〜45gが良いんだって。
僕、ちょっと前56gもあったんだよ〜。キャ〜〜!
1週間のダイエットで、今は53g!!
今日は、夜、ちゃんと<回し車>で運動しているか、ヤヤちゃんがチェックするんだって!
僕、ちゃんと走ってるよ〜〜〜!

投稿者 mami : 18:15 | トラックバック (0)


2008年09月01日

新学期

200800901hapi.jpg今日からヤヤちゃん、ダダ君、新学期!!
「行ってらっしゃ〜い。」って、もう帰ってきたの?
あっという間の2学期の初日だったね〜。
ヤヤちゃんは、もう玄関から喋りっぱなし、よっぽど楽しかったんだね〜。
ダダ君、なんか元気ないけど、どうしたのかな〜?
ん?お腹すいたぁ〜?
そっかぁ〜、それで、元気ないんだ〜。(笑)
 
 
 

投稿者 mami : 19:42 | トラックバック (0)


2008年08月17日

Anifa

20080817hapi.jpgこの頃、ヤヤちゃん「Anifa」っていう小動物の雑誌見てるよ。
“Animal in Family”の略語で、アニファだって。
うさぎちゃんとかインコ君とか、もちろんハムスターの仲間たちも主役の雑誌。
飼い主さんたちの情報誌かな。
「ハムスターの頬袋の不思議な役割」なんていう特集くんでたりしてるんだよ。キャッ!
ぞれからね、この本の連載マンガ<ほのぼの家族の動物生活記>“ぼちぼちいこか”が面白いんだって。
主人公のハムスターの名前が偶然「やや」。(笑)
一緒に飼われている文鳥が「凪(なぎ)」。
サブキャラにねぇちゃんとお母さん。
それって、うちの話みたいだね〜〜。
 

20080817anifa.jpg風邪をひいてしまったヤヤを、ねぇちゃんが病院に連れて行こうとしているんだけど、凪が以前、怖い思いをしたらしく、ややにいろいろ吹き込むの。
「やや!!おまえ えらいこっちゃで!!」
「あたし、そんなとこで どないなるん?」
「しらん、おっさんがでてきてな。。。。いきなりな。。。」
「いきなり?」
「つかまれるねん!!!」
いや〜〜〜〜〜〜〜!!!!
 
読んでたヤヤちゃん(人間の方)もお母さんも爆笑してたよ〜〜!
でも、僕も、病院知らないんだよ〜〜〜!!
しらないおっさん、怖いよ〜〜〜!!

投稿者 mami : 20:29 | トラックバック (0)


2008年07月25日

ヤゴ1号 旅立ち

20080726tonbo.jpgあのね、お母さんが僕に「おはよう〜!ハピちゃん」って声 かけてくれた時にダダ君がやってきたの。
そしたら、僕の近くの<ヤゴ邸>見て大騒ぎしてるの。
「ヤヤ〜ヤヤ〜〜〜!ヤゴがヤゴが〜羽化したよ〜〜〜!!」。
ダダ君が、学校のプールから、救出してきたヤゴがやっと羽化したんだよ。
昨日の夜、僕が回転車で遊んでいた時、バサバサなんかの音がしてたけど、ヤゴ1号君だったんだね〜。
僕のエサは、乾いたのでいいんだけど、ヤゴ君は生きてる虫なんだよ〜、僕はちょっとドキッ!
そのエサを一所懸命、お父さんお母さんヤヤちゃんダダ君で、いつも探してたよ。
ミミズの細いのを1匹、手でちぎって2匹にして、ヤゴ1号と2号にあげてるの、スゴイね〜。
ヤヤちゃんは、ダダ君に「それができなきゃ、釣りだっていけないよ!」って言ってやらせてたよ。
その甲斐もあって、今日の羽化は嬉しいんだね〜〜!
お母さんは特に1号が好きだったみたいで、大喜びだったよ。
お母さんが羽の模様見て、<ノシメトンボ>だよって言ってた。
じゃ、ノシメトンボ1号君、お元気で〜〜!!
20080726hapi.jpg

投稿者 mami : 20:01 | トラックバック (0)


2008年07月13日

那智大社お守り

20080713ham.jpgお父さんのお友達が、ヤヤちゃんとダダ君に、「那智大社」のお守りをくれたんだ。
勾玉がついていて、石好きの2人は大喜びだったよ。
しばらくしたら、ヤヤちゃんが、ハピも守ってもらえるよって、僕の家の上につり下げたんだ。
う〜〜〜〜ん、嬉しいような。。。。びみょ〜〜〜!!
時々、チリンって鳴らしているんだけどね。
小さな勾玉と小さな鈴。
小さな僕にはピッタリなのかな???
那智大社の3本足の「八咫烏」(やたがらす)、日本サッカーのシンボルだよね。
毎日、回し車をグルグルしている僕には、ピッタリの神様なのかな。

投稿者 mami : 19:09 | トラックバック (0)


2008年07月02日

ティッシュ箱

20080702hamu.jpg今日は、ティッシュの空箱で遊んだよ。
ヤヤちゃんが、横に小さな穴を開けたので、僕、気になっちゃって 歯でガチガチ穴を広げたんだ。
初めは、鼻しか出ていなかったんだけど、頑張ってガチガチやったら、片目まで出たよ。
僕ね、嬉しくなっちゃって、ガチガチ ガチガチ やってたら両目が出て、首まで出たんだ。
頑張って、体も通しちゃった!
切り取ったティッシュ箱の切れ端に「きれいに切ったね〜。」ってみんなで、驚いていたよ。
プッ、僕 ねずみなのにね〜〜。

投稿者 mami : 17:41 | トラックバック (0)


2008年06月30日

ハピちゃん日記 初めまして!

20080630hamu1.jpgヤヤダダ家にやってきた、ジャンガリアンハムスターのパールホワイトです。
誕生日は、ねずみ年生まれ4月23日 で、ねずみだけど<牡牛座>。
4月23日は<世界 本の日>でもあるんだって、ここのお母さんが嬉しそうに教えてくれたよ。
体重 35g まだ、チビだね。
名前はハピだって!気に入ってるよ。
この家に来て5日目だけど、もうすっかりここの家族になってるんだ。。
お世話は、ヤヤちゃんがよくしてくれるよ。
でも、最初にクンクンして手に乗ったのは、おちょこちょいお母さん、次に面白お父さんだったけどね。
ヤヤちゃんもダダ君も、僕が寝ている時は静かにしていてくれるんだ。
それは、とっても嬉しい、だって僕は寝るのが大好きだから。
きっともっともっと、仲良くなれると思うよ。
 

20080630hamu2.jpgここに来てからいろんな人にあったよ。
お父さんのお友達でしょ、お母さんのお友達でしょ、そして、今日、ヤヤちゃんのお友達、ハルちゃんが来てくれたんだ。
僕がね、すっきり目を覚まして回し車で遊んでいたら、ハルちゃんが来たんだ。
初めは、ちょっとビックリしたけど、僕の仲間を前、飼っていたらしく、手の階段で遊ばしてもらってとっても楽しかったよ。
それから、ハルちゃんとヤヤちゃん、ダダ君3人で<ハムスター迷路>を作ってくれたんだ。
とっても面白かったよ。
僕の自慢の髭で、どこが通れるか、どこにひまわりの種があるか分かっちゃうんだ。
1度通った道はちゃーんと憶えていたでしょ?
また作ってね。
いっぱい遊んだら、また眠くなっちゃった。。。
夜まで、お休みなさい。。。
Zzzz...

投稿者 mami : 20:16 | トラックバック (0)


2008年06月26日

新メンバー ハピ

20080626hamu.jpgだんだん体調が良くなってきたヤヤに、<ペットショップ巡り>をねだられている、この頃。
週末は、安静にしていなければならないので、せめてこのぐらいのお出かけはと、付き合っていた。
そうしたら、見かねたタロさんからお許しが!
ヤヤダダ、喜んだの、喜ばないのって!
何ヶ月も前から、図書館から何冊もハムスターの飼育本を借りてきて、かなりの知識になっているヤヤダダ。
その知識を携えて、いざペットショップへ!
それが、昨日のこと。
ハムちゃんは夜行性なので、目を覚ます夕方頃に行った方がいいというので、夕ご飯も済ませ6時半ごろ到着!
そしたら、みんなまだ寝てるじゃないですか〜(笑)
 みんな、起きてお顔を見せてよ〜!
 

オッ!起きたね〜って、ちょっと待って。。。目〜開けて寝てるよ〜(爆笑)。
粘った甲斐があり、起きた子の中で、ヤヤダダ、そして私が呼ぶと、ガラス越しでも、やってくるハムちゃんが一匹いた。
なんて、かわゆい。。。この子がいいね。
他の子には誕生日の記入がされていないけど、この子にはちゃ〜んと4月23日って書いてあるのね。
本の知識通り、男の子がいいんだけどね。
店員さんにみてもらうと小さすぎて、まだ雄か雌かわからないんだと。。。
ヤヤダダ私の中では、(店員がオスメスの区別がつかないところでは、買わないこと)というまたまた本の知識がよぎる。。。
でもねぇ〜。クリクリお目々でジーッと私たちを見つめているのは、この子だけよね〜。
ヤヤダダも本での知識なんか吹っ飛んじまってる。
あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜!<蛍の光>が流れちゃったよ〜。
まだ、お迎えセット買ってないのに〜〜〜〜〜!
ということで、昨日は泣く泣くそのまま帰ってきた。
そして今日、準備万端いろいろ買いそろえ(トイレから、お風呂場から、回し車から、カミカミウッドから。。。)お迎え〜〜〜〜。\(^O^)/
昨日、家族全員で考えた名前。
ジャンガリアンハムスターだから、ジャガリコなんていうお父さんの意見は即 却下!
ジャン、アン、コロン、チョコ、愛。。。
ヤヤ命名、ハッピーがやってくるということで、<ハピちゃん>。
これから、<ハピちゃん日記>もスタートしま〜す。
 

投稿者 mami : 20:54 | トラックバック (0)