ロハスな生活.com   日常のロハスな生活情報サイト

2009年03月31日

自然
春爛漫

20090331haru1.jpg
今日は、朝から庭そうじ。
雑草を取ったり、枯葉を集めたり。。。
そうそう、実家のお隣さんから伐採した木片を20本ほどいただき庭の囲いにする。
 
昨日は、良い天気だった。。。
家族で新しい学校まで散歩。
カメラで、春を切り取りながら、サクラ道を歩く。。。
また、新しい季節が始まるんだ。
どんな人生が始まるんだろう。。。
明日から、タロさんも私も新しい仕事が始まる。。。
楽しみで心が震える。
20090331haru2.jpg

投稿者 : 22:35 | トラックバック (0)

2009年03月30日

自然
ヒヨドリ

20090330tori.jpg
昨日、たくさん頂いたオレンジを、うちの庭の木に針金でぶら下げ、小鳥にもお裾分けした。
夕方には、ヒヨドリが現れ、ついばんでいた。
サンルームが、いきなり観察小屋に変身。(*^_^*)
それが、昨日のこと。
今日はそんなことすっかり忘れて、雨戸を開けると!
なんか違う鳥がとまっている?
ちがう、ちがう!寒いもんだからスズメみたいにプーッて膨らんでいるんだ〜、ヒヨドリ。
ヤヤと大爆笑!!
うちを気にいってくれて、我が家の木でお泊まりしたらしい。(*^_^*)

投稿者 : 21:30 | トラックバック (0)

2009年03月29日

子育て
重いプレゼント

20090329mikan1.jpg
今日は、私の実家まで、自転車で行ってみることになった。
どの位かかるのか?
ヤヤダダが安全に2人で、おじいちゃん、おばあちゃんの家にたどり着けるようにシミュレーション。
以前の家回りとちがってアップダウンがないため、自転車は思った以上に活用できそう。
のんびり 約20分で、到着!!
そしたら、お隣のおじさんが、木を切断なさっているところ。
「キンカン、持って行きなさいよ〜。」と声をかけてくださる。
ありがとうございま〜す。
 「これも、持って行きなさい!ジュースにすると美味しいよ。」
ウワッ、重っ!
あ。。。ありがとうございま〜す。
「お母さん!この木 もらっってもいいかな?クラフトにするの?」
「いいよ〜、もらっていきな〜!(*^_^*)」とおじさん。
あの〜、みんな、自転車だということ忘れていないかな〜。。。(^_^;)
マッ、届いたばかりの奄美大島の<ふてぃむち>(草餅)食べて頑張って運びましょうか〜。
20090329mikan2.jpg
 

投稿者 : 23:00 | トラックバック (0)

2009年03月28日

子育て
サプラ〜イズ!!

20090328tana.jpg今日は、近藤典子よろしく、<DIY>。
子ども部屋のカラーボックスをL字型の金具で止めていく。
壁面ぴったりの収納棚が出現!!
それから、2階の洋間に積み上げられている本の段ボール20箱以上、何とかせねば!
本棚が3つのうち1つ、崩壊しているので、それをタロさんが修理することから始める。
捨てる?何て言っていた本棚だが、直せばまだまだ、何の何の!
他の本棚の板棚が2枚見つかったので、のこぎりで切って長さを合わせる。
前の家では、棚を作って収納していたので、かなりの本があぶれることになるのだ。
夕方までかかって、父 母 大奮闘!
1階で遊んでいた2人が、何やらニコニコしながらやってきた。
ん?手に持っているのは、コーヒーカップ?
え?コーヒー入れてきてくれたんだ〜!
父 母 ニッコリ (*^_^*)
元気が出たところで、もう一踏ん張りよ〜!
 
しばらくすると、階下で「ごはんだよ〜。」の声?
え?え?
 

続きを読む "サプラ〜イズ!!"

投稿者 : 20:38 | トラックバック (0)

2009年03月27日

自然
たまねぎ収穫

20090327tamanegi.jpg
「あら〜、来てくれたの〜?」とお義母さん。
はい!引っ越しばかりにかまけていられないですよね、タマネギ収穫時期は。(*^_^*)
「じゃ〜、もいでもらおうかしらね。」
「もる?」
「もぐ!」
オ〜〜!タマネギを引っこ抜くってことね。
何年、ここの嫁やっているんだ、私。
 
久しぶりに選定班じゃなく、畑班でした。(*^_^*)

投稿者 : 20:26 | トラックバック (0)

2009年03月26日

トピックス
な。。。何?

20090326akiha1.jpg
未だみんなが起きてこない早朝、門の隙間から、何やら見慣れぬ物が転がっている。
目を凝らしても、何なのか想像すらできない。???
恐る恐るドアを開けて見に行った。
何やら時代を経た木の竿に、昔の漢字が書いて有る。
「灯献 社神葉秋 事行日」???
裏には「大正十三年四月」
エ〜〜〜大正?
 

続きを読む "な。。。何?"

投稿者 : 19:36 | トラックバック (0)

2009年03月25日

トピックス
パスポート

20090325pasupooto.jpg今日は、パスポートの受け取り日。
収入印紙を買って貼り、最終チェックを受ける。
随分、以前と様変わりしている。
今は、事前に書類に書いた名前を正式の<サイン>にしている。
以前は、職員さんが凝視しているところで、名前を書かなければいけなかった。
お年寄りは緊張と慣れないアルファベットで間違えて、また書類を一からなんていう可愛そうなこともあったらしい。
それが無くなったのは、我が家としてはラッキー。
どーも、ダダがあぶない。
 

続きを読む "パスポート"

投稿者 : 17:47 | トラックバック (0)

2009年03月24日

トピックス
が〜〜〜ん!!

20090324yakusho.jpg
今日は、タロさんと2人で<印鑑証明>を取りに区役所に出掛けた。
初めての場所だが、綺麗な所ね〜。
案内のお姉さんも親切だし(*^_^*)
無事、カウンターにたどり着いた2人に職員さんの一言。「では、市民カードを下さい。」
アッ、そうだ、市民カードが必要なんだ!忘れてた!!
なんてーこったい、まったくもう!
もう一回出直しね。
 
で、再度 リベンジ!!
書類を書こうとする2人にまたもや、職員さんの一言。
「自動交付機利用登録届というのを出しておけば、便利ですよ〜!」
ん?何 それ?
 

続きを読む "が〜〜〜ん!!"

投稿者 : 19:21 | トラックバック (0)

2009年03月23日

子育て
サンルーム

20090323heya.jpgこの家のサンルームが、ほんとうにポカポカして暖かい。
太陽の恵みありがとう!!って感じ。
サンルームっていいね〜、いいねと言っていたら、ダダの一言。
「お母さん、さんるーむって、桟の部屋ってこと?」
ハッ?桟ルーム?
大爆笑!!
「太陽サンサンの部屋ってことだよ〜〜。」
だよね〜ってダダ。
でも、考えもつかないこと考えつくダダ、あんたはすごい!!

投稿者 : 17:59 | トラックバック (0)

2009年03月22日

子育て
休息日

20090322nanten.jpg怒濤の1週間が過ぎ、今日の雨は<なごみ雨>。
いつもの様に、整体に向かうヤヤとお供2人。
ダダは慣れないベッドで、鼻柱を打ち、後頭部を打ちしていたので、この頃 調子悪かった?
タロさんは、車止め用のロングコンクリートブロックを6個、設置したところから腰痛。
みーんなまとめて<倭整体所>行ってらしゃい!!
帰ってくると、3人とも元気 復活!!
分かりやすい!!
ほんとーに、家族全員 富永先生にはお世話になっている。
ダダの機嫌の悪さが、骨の歪みから来てるなんて、ヤヤのことがなければ、絶対に分からなかっただろう。
ほっとけば、大人になってから、「なんだか分からないが、調子が悪い。」ってことにも。
こんな小さい頃の、軽い事故が、のちのちの体調不良に続いていくのだ。

今日は、骨を動かしているんだから、静かに休息日よ〜〜!
(写真:シェフレラ)

投稿者 : 14:57 | トラックバック (0)