2005年12月08日

海老芋

「えびいもって、なんでえびいもっていう名前なんだっけ?」とヤヤ。
おいおい、去年、お母さんと「えびいもレポート」なるものを作って、
それを、担任の先生がみんなの前で読んだんでしょ。
忘れちゃったの?褒められたよねぇ〜。
知り合いのおばあちゃまに毎年、この時期いただくので、ヤヤと2人で調べてみた。
磐田の竜洋の特産物で、静岡県でしか作っていない。
里芋の中では最高級品。
京都、東京、大阪の高級料亭用に出荷。県内の方が手に入りにくい。
で、えびいもって言うのはえびの形ににているから、そう言われるようになったんだよね。
えびいもチップスやえびいもコロッケ作ったよね。
今日は、なべの中。
「ごちそうさま」は心を込めて言いましょう。

投稿者 : 18:46