2005年12月11日

ついつい本気で (by TARO)

20051211santa.jpg 師走とはよくいったもので、年末に向けてイベントが目白押し。
今日は、「クリスマスハーモニー パパと遊ぼう」に子どもと参加。
絵本作りが含まれていたこともあり、「申し込んでおいたから」とのこと。
会場へ着くと、「パパと遊ぼう」のタイトルの通り、20組ほどの子連れのお父さん方が。
会場が、「男女共同参画推進センター」ということもあり、「仕事で、忙しいお父さんたちも子どもたちを見てやってね」という主旨のよう。
 はじめに、文学作家の草谷桂子さんのお話、紙芝居、ペープサートに、パネルシアターと続く。
パネルシアターでは「はらぺこあおむし」、「わたし」の2本(冊?)を上映。
 次に、絵本作り。 白い大きな紙と折り紙セットが配られた。白い紙には、切れ目が1つ入っていて、折り曲げていくと、1冊の本の形状に変形。ヤヤもダダもお得意の創作活動開始。のりとはさみを使って、小冊子を埋めていく。あっという間の30分。続きは、帰った後、家で仕上げることになりました。
 続くお楽しみ会では、進行役にあわてんぼう(あばれんぼう?)のサンタを迎え、親子そろって楽しめるゲームの数々。いす取りゲームでは、大人げないと、心の片隅で思いながらも、ついつい本気で、空いているイスに突進するのであった。
 そんな楽しい会も、あっというまに過ぎ、子どもも、大人もプレゼントをもらいながら、メリークリスマス。
ひとあし早いクリスマスを楽しみました。

投稿者 : 19:23