2005年12月25日

ソフィー&ジャスミン

20051225dvd2.jpg20051225dvd1.jpgサンタさんが持ってきた、「ハウルの動く城」を、みんなで鑑賞した。
この映画の中で、ソフィーがお城のお掃除をガンガンして、ピカピカにしてしまうところが気分爽快だった。
ここに感情移入してしまった私。
18才の女の子が90才のおばあちゃんにされるという過酷な人生を受け入れるのに、
「掃除」はとてもいい隠し味になっていた。
私の大好きな映画を思い出した。
「バグダッド・カフェ」
ここでも、アメリカを旅行中、砂漠の中でケンカ別れをして、置き去りにされるドイツ人女性ジャスミンが
この過酷な人生を受け入れるのに「掃除」が隠し味になっている。
ゴミだめ状態のモーテルがピカピカになっていくのは、見ていてじつに気持ちがいい!

クリスマスも終わり、サンタのかわりにソフィーやジャスミンが、私のうちにもきっとやってくるにちがいない。

投稿者 : 21:40