2006年02月17日

ふてぃむち

20060217mochi.jpg奄美大島から「ふてぃむち」が送られてきた。
子どもの頃、おやつでよく食べた。ここでいう、よもぎ餅のこと。
でも、全然ちがう!
餅米に半端じゃないよもぎをいれ、黒砂糖で甘味をつけるので、色は黒緑。
そして、サシャの葉で包み、これを蒸してからいただく。
このサシャの葉には殺菌作用もあるらしいが、とにかくこの葉自体が甘美な香りを放つ。
子どもの頃はずーっと、よもぎ餅からこの香りがするのかと勘違いしていたほど。
食感はかなりしっかりしていて、「私はよもぎ餅よ〜!」という強い意志を感じる。
ムチッとヨモギの繊維を、感じながら口にいれると、
サシャの香りとともに、私の記憶は奄美へとワープする。
今でもチクチクすることを「サシャサシャする」と言ったりしていたが、ブログを書いていて気がついたが
この葉にかけての言葉だったのね。そっか〜!
時々、自分が使う不思議な言葉は、奄美の方言だったのね〜。自分でもびっくり!


投稿者 : 17:09 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/53