2006年04月13日

ふたのへこみから

20060413geru.jpgまだ半日保育のダダ。
お昼はパン。
ジャムを塗る母に、「ビンのふたってさぁ〜はじめ凹んでるよね。」とダダ。
「うん。減圧してあるんだ。こりゃ、難しいね。う〜んとね、空気を少なくしてあるのよ。キュッとね。
だから凹んでるの。そうすると、ジャムが腐りにくいのよ。」
「ふ〜ん。」
???の顔のダダを!!!にしなきゃね。
微生物が元気になるには水分が必要なこと。
ジャムはお砂糖と水分が引っ付いてるので元気になりにくい。
そして!減圧するのでこれまた元気の素の酸素が少なくて長い間腐らない。
あれ?そういえばジャムってゲルじゃん!
今、ダダが大好きなスライムよ〜〜〜!!
ほう砂がお水をとじこめてスライムになるんだったよね。
思わぬところでつながった。

投稿者 : 12:37 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/109