2006年04月26日

寺子屋6

今日の寺子屋は、山梨県のおじいちゃん家の裏山で開催。
みんなで春を探そうがテーマ。
おじいちゃん・おばあちゃんは、どんな春を一緒に見つけてくれるでしょうか?
帽子をかぶり、水筒・おやつをリュックに詰めて準備O.K
さあ出発!!
山道を登る途中に、つくしとスギナを発見。
「つくしが大きくなると、スギナになるんだよ。」とおじいちゃんが教えてくれました。
よ~しとここで、つくし取り開始。
突然、R太郎が「これ、すっげ~」と叫んでいる。
なになにと見に行くと、手には‘下半分がスギナで上半分はつくし’なる物が・・・
つくしもスギナも知っていたけど、つくしからスギナへってこんな風に変わっていくんだぁと、思わず感心した私でした。
おばあちゃんが「つくしは、佃煮や油いためにしてたべられるよ。」と言うと、じゃあ、たくさんとって食べようか?と言うことになったのですが・・・スギナがボウボウに生えている中で、沢山のつくしを見つけることは困難を極め、数を集められずつくしを食することは今回断念!!
それなら、よもぎだぁと言うことで、つくし取りからよもぎ取りに変更!
よもぎ探しは、幼稚園の時からよもぎ団子作りでお手の物。
ヨモギのどこを摘めば良いのかも熟知している子供たち。
あっという間にスーパーの大袋いっぱいのヨモギをゲット!
浜松に帰ったらヨモギ団子作りだぁ~

投稿者 : 13:13 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1315