2006年06月11日

セントレア

20060611airport1.jpgたしか、豊田市美術館が目的地のはずでした。
でも、飛行機マークを見たとたん、お気楽家族は簡単に目的地変更!
飛行場は、いい!
搭乗前のあのなんとも言えないワクワクした気分を、思い出させてくれました。
そして、セントレアの誇る専門店の中に[THE STUDEY ROOM]という雑貨店があって、ここはほんとに面白かったです。
それもそのはずで、国立科学博物館のミュージアムショップもここと同じお店なんだそうです。

またまた「石」です。
「ヘマタイトがある〜!」とか「ローズクォーツもある〜!」とか叫んでいる2人に、店員さんもニッコリ。
「これは、砂漠の花って言われている石なの。こっちはテレビ石。ほら下の文字が見えるでしょ。」なんて説明してくれるのです。

飛行機マークを見たらなんとなくセントレアに来てしまった、なんて親は親で言っていたら大笑いされてしまい、
「ここにピッタリのお客さんです」(?)とか言われてすっかり仲良くなってしまいました。
もともと不思議好きの家族なので、このお店に1時間半以上いたのか。
で、店員さんが「バードコール」の説明をしてくれている時に、ヤヤが「これの事?」ってまたカバンから出した。
何で、持ってるの〜?ってみんな大笑い。
店員さんもとても楽しそうにお仕事をなさっているので
「いいお仕事ですね。」と言ったら「はい、とっても楽しいんですよ〜!」って!
月の天体写真を撮ってお店に飾っている谷口さん、ヤヤの元担任の先生にそっくりの青木さん、理系の大学生に見えるお兄さんの3人がとっても親切に商品説明してくれます。
みんなのおみやげ。
私は、「のぞくと海が見えるビー玉」(めっきらもっきらのビー玉!)
タロさんは「ミニマイクロスコープ」(青木さんに教えてもらって、マイクロ写真をデジカメで実際に撮ってました。本物の花は、5mmくらい。)

ヤヤは「テレビ石」
ダダは「地球ゴマ」
おすすめのお土産は定価190円で、青木さんが「幸せのめがね」と呼んでいた、[LIGHT BLASTERS]。
かける人もほんと幸せそうなお顔をするし、回りの人もつられて微笑んでしまうめがね。
不思議なのはかけた人は、誰一人として回りの人に説明をしないでニッコリしてるらしい。
そういえば私もそうでした。
セントレアに行ったらこのお店で「幸せのめがね」かけて見てくださいね。(-_^)

投稿者 : 20:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/181