2006年09月09日

はずかけ

20060909inekari.jpg季節は、実りの秋です。
今日は稲刈り、そしてヤヤも参加の「はずかけ」でした。

「はずかけ」とは刈り取った稲を、「はず」に掛けて天日干しするのです。
昔は竹で組んだものでしたので、かなりしなりました。
嫁いだばかりの頃、4m近い揺れる「はず」にトントントンと駆け上り、下から投げ渡される稲を器用に掛けていく
お義母さんを見て感動したのを思い出します。
お陰様で、今では私も4mの頂上で、「はずかけ」できるようになりました。
でも今のはずは、お義父さん手作りの鉄で出来たもので、以前の様にしなりません。
※「はず」は、「稲架(はさ、はざ)」の別名。

投稿者 : 19:53 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/267