2007年04月22日

のんびり日曜日

20070422ryouri.jpg今日のお昼は、久しぶりにパン焼こうかな。
後は、パンにもピッタリの「マクロビしぐれ味噌」作ってっと。。。
「誰かお手伝いしてくれる〜?」
「いや〜!!」とヤヤダダ。
あれ?今日は乗ってこないわね〜。
「お母さん、とっても助かるんだけどな〜。」
「。。。」
しばらーくしてダダが「んじゃ、僕やろうかな。」
よしっ!!一人捕まえればこっちのもの。
 

しぐれ味噌は、ごぼう、玉ねぎ、れんこん、にんじんをみじん切りにして順番に炒めて作る。
ゆっくり炒めることがコツなので、アシスタントがいるとほんと助かる。
ダダがごぼうを炒めている間に、次の玉ねぎのみじん切りを準備する。
「助かるな〜。」「そう?」「助かるよぉ〜、それに炒め方上手ね〜。」「そうかなぁ〜。」
ほらほら乗ってきたでしょ。
「お母さん!ごぼうがフライパンの端をタタタッって駆け上っていくよ〜。
やっぱり、野菜は生きているんだね〜。」 プッ。
「ニコニコしてお料理すると、とっても甘くなるのよ。」
「そっか〜、じゃあこれ美味しくできるねぇ〜。」
ゲラゲラワイワイやってるともう一人(ヤヤ)は気になるよね。
ソワソワしだす。そろそろ声かける?
「これ、手伝って〜。」
「は〜〜い!」とヤヤ。
はい、いっちょあがりぃ〜!!

投稿者 : 10:28 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/508