2007年08月12日

ことわざクイズ

20070812kotowaza.jpgこの夏始まった我が家の「ことわざ合戦」も中盤戦。
時々何かをしながらヤヤダダに、ことわざ強化のためクイズを出したりするのだが、これはほんとうに笑える。
お笑い芸人か、おまえらは!って感じで、今が旬かもしれない。
母「重箱のすみを?」  ヤヤ「そうじする?」
「くさっても?」  ダダ「マグロ?」
「歌を忘れた?」 「ひよこ!」
「岡目?」 「インコ!」
「死人に?」 「死に神!」
「灯台?」 「南北」
かんべんしてぇ〜(笑涙)
 

こんな時にピッタリのことわざあるはずよね〜としばし沈黙の時や、ピッタリのことわざをバシッと決められ、拍手喝采の時が多くなった。
今のところヤヤがダントツ。
絶妙なタイミングで、ことわざを繰り出してくる。
もちろん当たりばかりでなく、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」方式なので、微妙なニュアンスもまちがえるからこそ憶えていくようなのだ。
「「タンポポ劇団」でもことわざ3つぐらい言ってたよ〜!」とか「読んでいる本の中にことわざがある〜!」とか、今まで見えなかったものが見えてきたようだ。

投稿者 : 20:31 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/630