2008年08月25日

伊勢紀行 4

20080825ise1.jpg帰りは、フェリーにしようかとタロさん。
ほんと我が家は、良く言えば、柔軟、悪く言えば計画性0。
でも、タロさんも私もそれで良しとしているし、そのおかげでいつも楽しいサプライズあるしね〜。
きっと、ヤヤダダも、父母のこの気質は、しっかり引き継がれていくのでしょうね〜。(^_^;)
で、ヤヤダダは突然フェリーで帰ることに大喜び、いつも、我が家はサプライズ〜♪
ルンルンルン!とフェリー乗り場に、出港5分前に到着〜!
偶然、ピッタリじゃな〜い!時間も見てないのにスゴーイ!と浮かれていると、係のおじさん。
「もうこの船は一杯だから、次の船でお願いしますね。」
ガ〜〜〜〜ン!1時間もここで足止め?!
お気楽家族はすぐに立ち直って、まぁ〜<時間合わせ>だね〜と言うことになった。
事がすんなりいかなかった時に、我が家ではよくこの<時間合わせ>と言う言葉を使う。
つまり何か(きっと良いこと)のために、時間をずらされた?と思うのだ。(笑)
フェリー乗り場のお土産売り場を楽しんだり、タロさんも運転の疲れも癒したり、やっぱりここでの1時間は、無駄じゃないはずよね〜。
ん?何?タロさん?
ヤヤダダ、お父さんが何か言ってるよ〜。
 

伊勢湾フェリーターミナルのすぐ横には、言わずと知れた<鳥羽水族館>。
行きたいなぁ〜!とヤヤダダ。でもまた今度ね〜!
日帰り旅行では、ちょっとハードすぎるもんね。
20080825ise2.jpg
ところが!!タロさんが何だろうなぁ〜と昇った階段の先には、巨大なモモイロペリカン?!
え???ここは、水族館からの連絡通路だったのだ。
きゃ〜〜!!得したねぇ〜。ヤヤダダも大喜び。
カワウソも、セイウチも大好きなペンギンも見えるじゃない!!
喜んで見ていると、目の前で、鷹の「据え回し」ショー(遠く離れた人と人の間を鷹が飛んで往復)が始まった。
水族館の中にいる訳じゃないので、反対に鷹匠の方のお隣で見ることが出来た。
ダダなんか、ご褒美の血のしたたる肉の雫が飛んできたと騒いでおりましたっけ。。。
フェンス越しなのにズーズーしくも、質問する私。
「この鷹は何ていう種類なんですか?」
「モモアカノスリと言います。ノスリはご存じですか?」
「はい!」こう答え時点で、鷹匠の方の目はキラリン☆嬉しかったのかな?
ノスリって言うのは、野をするほどの低空飛行が得意なので、「のすり」という名前になったとか、英語では、ハリスホークって言うとか、この子の名前は<ピァー>ちゃんというとか。。。
あの〜、水族館のお客さんじゃないんですけど、私たち。。。(笑)
ほんとうに楽しい時間を、ご親切にありがとうございました。
こんなサプライズがあったから、フェリーに乗り遅れたんだね〜とみんなで喜ぶ、お気楽家族。
それからフェリーに乗って、大喜びのヤヤダダ。
2泊3日の、いや1泊2日の、あれ?日帰りだったっけ?の 充実した旅行が、こうして終わったのでした。
20080825ise3.jpg

投稿者 : 12:10 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1054