2008年08月31日

ダダ 自由研究 2

20080831koumori.jpgダダの自由研究<コウモリ>は家族全員で楽しんだ。
毎日、夕方になると空が気になる。
だいたい定時に現れるので、ちょっとでも遅いと「どうしたのかねぇ〜」なんて心配しちゃって、やってくると「来た!来た!」と大喜び。
捕まえずの観察に、いろいろなグッズを準備してみた。
・<バット・ロッド>は釣り竿の先端にリボン(ほんとは疑似餌)をヒラヒラさせる。
・発砲スチロールでグラスをこすると、超音波が出る。
この2つのグッズは、コウモリたちの興味をひくものらしい。
・赤いセロハンをかぶせた懐中電灯。
これは、暗闇でコウモリを驚かせずに観察するためのものらしいのだが、やはり光で追いかけるとそれなりのストレスは感じるらしいので、うちでは作ったものの使わずじまいだった。
・<集音器>これは、ペットボトルの2リットルで、作った手作りの物。
もしかしたらと、コウモリに向けてみたのだが、聞こえず。(やっぱりね、笑)
 

バット・ロッドを振り、グラスを発泡スチロールでこすってみる。
遠くを飛んでいる、コウモリが旋回して、こちらに向かってくる。
何だろう?って思うんだね。
少しだけコウモリ君と心が通じたような気がしたね。
うちの(笑)コウモリは、この夏13匹確認。
先ず、定時に1匹現れる。
偵察か?ダダに言わせると、この子は絶対、お父さんコウモリなんだとか。
家族の安全を身をもって確認しているのね〜。(笑)
それから5分後に、全員出勤!!
一晩に、1匹のコウモリが300〜500匹の蚊を食べてくれているなんて、ほんとビックリ!
ダダのコウモリ研究のまとめは「最初は、コウモリを気にしていませんでした。自由研究をやってみたらものすごくコウモリが大好きになりました。」なんて書いてあった。
ほんとにそうよね〜。
コウモリ君、誤解されているよね。
それから「どうぶつの絵コンクール」にコウモリの絵を描いていたダダ。ほ乳類だもんね。(^_^;)
題名がなかなかダダらしい「コウモリの夕方」。
コウモリづくしの夏休みでした。

投稿者 : 17:33 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1061