2008年10月29日

金魚 性格改善

20081029kingyo.jpgこの前のおじいちゃんの秋祭り金魚すくいで、<コメット><黒デメキン>と、<小赤>が1匹ずつ、選抜でうちにやってきた。
金魚飼いも1年にもなると、それでも知識が増えてきて、
よそからきた金魚は、既存の水槽に入れる前に、絶食にトリートメント(塩水浴)!なんてことも知っている。
で、そうして様子を見てると、案の定、黒デメキンの黒ちゃんは弱っていた。
その黒ちゃんをいじめている?のが、体の大きさはSSのくせに、態度はLの<小赤>のピラちゃん。
以前、うちで飼っていた、体をフリフリ返事をするほんとうに可愛かった故ピラちゃん。
2代目ピラと命名してあげたのに、ヤツは可愛いピラじゃなくて、チンピラのピラだよ!!
そういえば、ヤヤのクラスメートは、金魚怖い!!って言っているそうで、なんで?と聞くと
「一番美味しいのは、目なんだよね〜。」と金魚が目を食べていたのを目撃したそう。\(◎o◎)/!
見れば、この小赤チンピラ、黒ちゃんの「目」狙いだよ〜!!
コラッ!!見つける度にみんなで叱っていたのだが、こりゃ水槽別けてあげた方がいいね〜。
じゃ、<コメット>さんも<小赤>ピラも元気そうだからと、我が家の水槽に入れてみた。
 

普通なら、「新参者の小赤です。よろしくお願いいたします。」っていうのが礼儀なのに!
古参の、しかも体の大きさ倍はある、トミー兄さんを、こづきたおしている。
なんつー子なの!!
尾びれだろうが脇腹だろうが、そして目も、容赦なく勢いつけゴンゴンやる。
ネットで探してみると、「性格の悪い(縄張り意識の高いとも言う)金魚は直せない」とか書いてある。が、隔離して、後からもう一度入れると、態度が小さくなる場合もあるとも書いてあった。
も〜隔離だね。反省しなさい、反省!
で、くみ置き用のバケツの中に、紙コップですくって入れたら、1日その紙コップから出て来もせず、ジッとしてる。
ヤヤと大笑い。
きっと、ヤツは反省していたにちがいない。
で、別水槽に1匹でもう1週間。
今度はどうだ!!
はい、イイ子になりました。嘘みたいにみんなと仲良くしています。(*^_^*)
金魚も性格改善できるなんて、知らなかったな〜。。。

投稿者 : 12:46 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1144