2009年01月26日

ハル来る春節

20090126ganjitsu1.jpg今日は、太陰暦では1月1日。
ピンと来てないヤヤダダに、「お月様を基準にした暦よ〜。」と私。
「だから、今日は新月だな。」とタロさん。
ということで、「明けましておめでとうございま〜す。」(*^_^*)
昔 住んでた奄美は、お盆なんかは旧暦だったけど、お正月は太陽暦でも祝ってたな〜。
そうは言っても、日本は明治の始め頃までは、旧暦だったのだ。
明治政府が年に13回給料を払う事が当時の財政上の負担が大きかったため替えたのだそう。
へぇ〜、そんなことで。。。
東アジアのほとんどの国は、旧暦でお正月を祝う。
お正月のシンガポールに旅した事があったのを思い出す。
ぞれはそれは華やかな金と赤の装飾が印象的だったな〜。。。
 

20090126ganjitsu2.jpg
今日は、<お年玉年賀はがき当選発表日>でもある。
ヤヤが学校から帰ってくるなり、調べている。
リリ〜〜ンと電話。ハルちゃんが遊びに来るらしい。
「アッ、ハルちゃん!
今ねぇ〜、年賀状の当選番号調べてるんだけど。。。
ちょうど、ハルちゃんのだった!!
あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
当たってる〜〜4等!!
ぎゃははは。。。。」
 
ピンポ〜ン! ニコニコしながらハルが来た。
めで鯛! めで鯛! ♪祝v(^O^)v祝♪

投稿者 : 14:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1240