2009年02月14日

雪かき

20090214yuki1.jpgこの冬は寒〜い。
去年は1回雪遊びをしたくらいだったのに、今年は何度も雪が降ってます。
気温も0度前後の日も多くてマイナス10度の日もありました。
今日も朝から雪。子供達は雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと楽しそう。
私も雪は、少し心がはずむというかちょっとうれしいんだけど、雪かきが。。。
日本ではそんなことしたことがなかったので、ドイツに来て初体験。
1年目は雪かきのタイミングがわからず、家の前の歩道でせっせっと雪かきしていると
通りすがりの人に「まだまだ、雪が降るからまだしなくていいよ。」と言われたりしてすごすごと家に戻ったりしてました。
今は、どこかで雪かきの音がしたら「今だ!!」と外に出てます。
 
なんで、そんなに雪かきをするのか?日本の雪国の友達に聞くと「そんなにマメにはしないよ。」といってました。
それにはドイツらしい訳があったんです。
自分の家の前はその家に住む人に責任があるそうです。
落ち葉やゴミをきれいに掃除することもそうですが、もし、雪かきをしていなくてそこでだれかがころんで怪我をしたら、その家の人の責任になります。
訴訟問題になることもあるそうです。
もちろん、親切な気持ちでやってる人も多いと思いますが。
だから、どんなに大変でも雪かきはせねば!!!
お願い、大雪にならないで〜!

投稿者 : 09:58 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1341