2005年11月05日

オペラ座(ヤヤ、父より)

今日は、ヤヤの参観日、兼、小学校創立50周年式典。
式典会場は、体育館とのこと。
体育館に入り、空席を探してすわったら、偶然、
知り合いのKさんご夫婦が斜め向かいにいました。
久しぶりにお会いしたので、話をしていたら、オペラコンクールの出場者をホームステイ受け入れしているとのこと。
で、隣にいるのは・・・ロシアからのゲストなんですねぇ。
話を聞くと、どうも、記念式典のプログラムには載っていないけど、
最後の最後にサプライズがあると耳打ち。
そして、式典が始まりました。
第1部は、関係者のお話
第2部では、児童代表2人が、かけあいで、テンポ良く司会をつとめました。
児童による学校の歴史説明のオープニングに「マイヤヒー、マイヤフー」の
歌が流れ、8人の児童が白衣でダンスを踊って、つかみもOK。
そうこうしているうちに、すべてのプログラムも終わり。
全員退場・・・、かと思いきや。
「浜松市からの計らいで・・」のアナウンス。
真っ赤なドレスを着た、麗しい女性が、ステージに現れ、会場が、どよめきます。
そして、その美しい歌声が流れだした瞬間、
学校の式典会場は、オペラ座になりました。

投稿者 : 22:36