2005年11月24日

そんなとき なんていう?

20051124sonnatoki.jpg
うさぎのうちから借りてきたこの絵本、はまりにはまった。
センダックが絵を描き、谷川俊太郎さんが訳している豪華な絵本。
ヤヤなんて、返す前にと、全部書き写すほど。
あり得ないシュチュエーションに笑い、「その時、紳士淑女はなんていう?」と問いかける。
「ケーキをとっていただける?」にサクッときた私たち。
食事中にも、その話題。
「みず!」っていうと「おらよ!」ってなっちゃうけど「みずをいただける?」って言うと「お待ち下さい」ってなるね。
「つよくいうとつよくかえってきて、やさしくいうとやさしくかえってくるんだね。」とダダ。
そうしたらヤヤ、「子どものくせに、よくわかるなぁ〜」だって。
ほんとに、笑わせてくださるわ、うちの紳士と淑女。

投稿者 : 18:22