2006年01月08日

子ども新年会

20060108game.jpg「行くよ〜。ダダ!」元気なヤヤ。今日は日曜の公園掃除。
「ボクはいいよ〜。」朝からお疲れダダ。そりゃそうだね〜。
昨日は、朝から晩まで、ハイテンションで遊んだんだものね。

赤ちゃんから、年少、年中、年長、小1,小2,小3、ほんと異年齢の子たち。
私が迎えに行ったとき、「すごろく」が始まった。
サイコロを2つ投げて、出た数字を足した分だけ進む。
自宅で「寺子屋」と思っている、kyokoの「手作りすごろく」は知らぬ間に「足し算」やらなにやらが入っている。
でも、子どもたちは楽しそう!
「5と3だから8!」「1,2,3,…8」
「好きな子とあっちむいてホイ!をして勝ったらクッキー1個」 
歓声が上がる。
チビのダダは、結構みんなのターゲットになってしまい、負けてばかり。
泣き顔になってきたのを、一番上のお兄ちゃんが気づき、優しく肩をたたく。
「泣かなくていいよ。また頑張ればいいんだから…。」と言って母の元から連れて行ってくれた。
子どもにとっては、ゲームでも真剣勝負。でも、ゲームはゲーム。
年上のお兄ちゃんの優しさと、ゲームのルールを学んだダダ。良かったね。

「やっぱり、公園行ってくるねぇ〜!」もう、復活したか。
今日も、元気に外に飛び出していったダダでした。

投稿者 : 10:31