2006年03月01日

初めてのお客様

暖かくなったと思ったら、また、冬に逆もどり。
今朝、起きたら外は真っ白!ひさびさ、雪かきをしました。

先日、初めてドイツ人の来客がありました。
息子の幼稚園の友達親子で、一度、彼女の家へ招待してもらい、
次は、私の家へどうぞ。。。という流れなのですが。
英語もドイツ語も修行中の身なので、訪問するだけで緊張するのに、来てもらうとなると、ただごとではない。
とにかく、家の中を、なんとかせねば!

こんなに、あせるのには、理由が。。。
以前、何件かのドイツ人の家にあいさつに行ったとき、突然、訪ねたにもかかわらず、どの家も、中まで通してくれました。
どの家も、とても綺麗で、素敵。
みんな、自分の家と庭に誇りがあり、むしろ、見せたいという印象をうけました。
また、日本人の「うちはたいしたことありませんよ.。」
と、言ってしまうのとは違うなあって感じました。
その時、ヨーロッパ家具、ソファーなどが、品良く並び、そこに、きれいな装飾がマッチして、映画に出てくるような、そんなリビングを、見てしまったので、少しでもまともにしないと、思った理由です。
ちらかっててごめんね・・・なんてドイツ語で言えないし。
主人と頭をひねり、許せる範囲までにこぎつけ、あとは、手作りアップルタルトでおもてなし。
彼女は、部屋を褒めてくれ、少し、失敗したタルトもおいしいと言ってくれて・・・
なんて良い人なんだあ〜私の間違いだらけのドイツ語と英語も、真剣に聞いてくれるし。
子供達も、楽しく遊んでいました。
いつか、子育てについて語りあえるよう、勉強しなくては。
先は、ながいなあ〜。

投稿者 : 13:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1310