2006年03月06日

児童図書館研究会全国学習会

昨日、今日と、ここ浜松で開催された。
私も何ヶ月も前から申し込んで、レポートも提出し、いざ!という時にヤヤが熱を出した。
うぅ〜、母の役目と自分の楽しみを天秤にかける状態ね。
本末転倒にならぬよう今回は見送った。
そしたら、両日出席のkyokoちゃんがお疲れのところをおして報告に、来てくれた。
持つべきものは友達ね。ありがとう!
とても、聞きたかった「科学読物のおもしろさを伝える」という分科会のことを教えてくれた。
科学読物を出版している編集の方たち自身がとてもユニークで、魅力的だったよう。
動物のあしがたを採る時の苦労話や、動物うんちの写真の入手方法などなど編集裏話。
科学絵本がぐっと身近に感じられる。
会場で配られた、宿題レポートをまとめた印刷物には、確かに私の書いた物も載っていてすこ〜しだけ参加した気分なのだが…。く〜〜!


投稿者 : 21:52 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/71