2006年03月16日

中世の笑い

20060316douwa.jpg3日ぶりに、自分の時間らしい時間をを確保。
昨日借りてきた本を読破!
「「悪い子」のための怖くて不思議な童話集」 ルートヴィヒ・ベヒシュタイン
ベヒシュタインはグリムとよく比べられる人。
彼はグリムと同時代のドイツの人で、同じく童話伝説収集作家。
読んでみると、エグくてエロい。
こりゃ、長年研究者の中では、批難、無視されてきたわけだ。
でも、民衆には支持され、個々の童話の復刻版がグリムより多くでた、唯一の作家なんだそうだ。
日々の苦しい生活の中で、ベヒシュタインのユーモアや社会風刺など楽しんでいたのでしょう。
人々の共通の話題だったのかな。
そんなこと思いながら読んでいると、この人間くさくしたたかな、登場人物たちに非常に親近感を感じる。
人間って、時代を経ても根本はやはり一緒なんだな。

投稿者 : 16:25 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/81