2006年04月04日

<なかよし館 読み聞かせボランィア説明会>

20060404hana.jpg急な図書館からの連絡で、養成講座4期終了生を収集した。
1,2,3期生のみなさんが、おもだってのことらしいが「ステップアップ講座」の前に4期生にもお声がかかる。
なかよし館とは、昔の児童会館のようなもの。
小学校の空き教室を利用して、子どものたちの健全な育成をはかるものらしい。
ダダが就園前には、私たち親子も何度かお世話になった。
その「なかよし館」にまさか自分がお手伝いに行くなどとは夢にも思わなかった。
説明会当日の今日、図書館に行ってみると、小会議室は一杯になるほどの盛況さ。
そして1,2期生の貫禄にタジタジ。
今まで、浜松の読み聞かせを支えてきた自負や誇りでキラキラしている。
今年、5期生の講習会は2カ所で行われるらしく、ドッと修了生が誕生する。
今までの修了生は、それに繋げていかなければならない。
どんなことでも、立ち上げにエネルギーは必要で、軌道に乗せるまでまだまだ大変だなと思う。
微力ながら、なかよし館に恩返しの気持ちで参加してみるつもり。

投稿者 : 21:45 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/100