2006年04月15日

年忌法要

20060415dango.jpg今日は、ひいおばあちゃんの1周忌。
100年も前の日本家屋はちゃんと人寄せ可能、自宅でお葬式や法事ができてしまう。
ふすまを外せば、20畳はゆうに超える和室。
お義母さんは総司令官。
男組は外掃除、私は、御仏壇お供えものつくりを命じられる。
「ちがうよ!」
丁度、40個作った白玉だんご、これをそのまま蒸し器に入れようかと思ったら、ちがうのだ!
庭で取ってきた葉蘭の上にピラミッド型にきれいに乗せ、それから蒸し器にいれるのだ。
あ〜、なんかそうだったような気もする。
「まちがえなきゃ、憶えないものね〜。私なんかおっさまに酢の物の位置がちがうって怒られたよ。」と、お義母さん。
南天の葉も用意します。
「難を転じるってことで、ここに置く!」「はい!」
また、来年の3回忌、忘れなければいい嫁なのだが…外人のお嫁さんもらったと思って気長にお願いしまーす。

投稿者 : 17:50 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/111