2006年04月23日

寺子屋4

うちのR太郎はカタカナの伸ばす音、例えば船のボートなど、ボウトか?ボートか?
はたまたキャ・ジャーなども見ていると「小さい ャ だよね~」と頭を抱えている。
そうだよね、日本語ってとても難しいよねぇ。
ひらがな・カタカナ・漢字と沢山覚えなきゃならないしね。
そこで今日の寺子屋は、カタカナ探しゲーム!!
以前やった「いくつ見つけられるかな」のカタカナ版。
目で見つけたカタカナで表すものをR太郎・T太郎・ママの3人で順番に紙に書いて行き、正しく書けているかをお互いにチェックする。と言うもの。
始めて見ると、カタカナで書く言葉って結構あるものだ。

テレビ・カーテン・シーツ・テーブル・ヒーター・チェアー・カップ・コップ・コーヒー・パソコン・マウス・エアコン・ラグマット・タオルケット・カレンダー・ピカチュウ・バシャーモ・・・etc.出てくる、出てくる。

でも「小さいカタカナを使う言葉が出てこないね。」と振ってみると、
T太郎「キャンプファイヤー! 小さいヤも入っているし、伸ばす音も入れたよ。
「オレって頭イイ」
それを聞いたR太郎、暫く考えていたかと思うと「は~い、見つけた。キョニュー! 小さい字も2つあるし、伸ばす音も!!」
「キョ、キョ、キョニュー?(笑)確かにそうだけど、キョニュウは漢字で巨乳ってかくの!それにしても何処で見つけたのよ!」と問い詰めると
「カレンダーの中!」
見ると確かに8月は水着のお姉さんが、カンヌでバカンスしている様子が・・・。
そんなこんなで、30分強大笑いしながらカタカナ探しをやりました。

投稿者 : 17:56 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1313