2006年04月27日

寺子屋 7

今日は、よもぎ団子作り。
まずは昨日、茹でてあく抜きをしたヨモギをすり鉢でゴリゴリとすりつぶす作業。
この作業は、みんな幼稚園で毎年やっていたお手の物作業だ。
その後、はかりを使って他の食材の分量を測定。
「オレまだ、はかりの読み方習ってないから解らない!」とR太郎
「じゃあ、教えてやるからお前が分量を量れよ。」とT太郎が切り返す。
「えっと、ここが100だろ。だからこの10等分してある長い線が10ずつのメモリだ。」
「10等分ってなに?」
「100を同じぶんずつ、10個に分けるってこと。」なんてやり取りをしながら、R太郎はかりの目盛りの読み方を学習する。
うるち米粉140g・もち米粉60g・よもぎ50g・砂糖50g・ぬるま湯160cc
準備オッケー!
担当の‘分量はかり’の大役を果たしたR太郎、
「今日はもう、算数の宿題しなくてもいいくらい勉強した気がする~!!」と叫んでいた。
次は、材料を合わせてコネコネ。
子供達は粘土遊び状態ながらも、上手にお団子を丸めていく。
最後は蒸し器に入れて、あんこ入りの団子と串団子の出来上がり!
みんなの好みとしては、もう少しモチモチとした柔らかさが欲しかったが、それは次回の検討課題という事で・・・初めての団子作りにしては上出来という事にしておこう。

今日の寺子屋も「いただきま~す。」の美味しい寺子屋でした。

投稿者 : 21:06 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1316