2006年05月10日

学ぶべし!

20060510shinbun.jpg動くデータバンク、虹ママ。
その虹ママに「行こうよ〜 」と誘われたのが「広報誌、ミニコミ誌、新聞の作り方の講習会」
中日新聞の編集スタッフが実際に広報誌づくりの「コツ」などを、ていねいに教えてくれます。
毎年盛況らしく、中日新聞の本社でやっていたのだが、今年はアリーナで80名募集の4日間。
10:30~2:00までみっちり!
「取材の仕方、記事の書き方、写真の取り方、レイアウトの仕方」などなど。
素材以前に学ぶべきテクニックがあったんだぁ〜と目からウロコでした。
「見出し」をつける勉強は実際に新聞記事を見て、聴講生にテストでした。
「迷いサル」の記事だったので写真横に「おかあさん!ここはどこ?」とつけてみた私。
発表すると、粗品なんていただけました。
一緒に行った虹ママは「校正」のテストで実力発揮!
14あるはずだったまちがいの、15個目を発見してしまいました。
「フリー」の「ー」の部分が明朝体になっている。エェ〜?
講師の山元さん「ほんとうですねぇ〜。私も気がつきませんでした。」
虹ママすごすぎるよ〜!
粗品じゃなくて、ざぶとん10枚!の快挙でした。

投稿者 : 16:33 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/146