2006年05月17日

初夏のおとずれ

春の訪れは、一ヶ月おくれで、先週、満開だった桜も散ってしまいました。
そして、今は、タンポポの綿毛が舞っているなんてナマヤサシイものではなく、口を開けて歩いてたら、
入ってしまいそうな程、とんでるし、杉ではなく、白樺の花粉がひどく、花粉症はここにも、あったのか〜。
国は違えど、悩みは同じ。その後は、ライ麦の花粉も、とぶという情報も・・・

そして、日本人にとって、どうしても、慣れないのが、白夜!
朝5時位から、夜9時半位まで、昼間のように明るいので、調子がおかしくなっちゃいます。
息子は、夕飯の支度ができたから、食べてといっても、”夜になったら食べる”と言ったり
”きのうは、夜にならなかったね。”と、何回、説明しても言ってます。
突然ですが、日本の夏の風物詩、花火!
ドイツでは、年末にしか売ってない訳が、やっと、わかりました。
だって、外が明るいから、花火をやっても、綺麗に見えないし、盛り上がらない!!!
その事実に気がついて、なんか感動〜。ず〜っと、不思議だったんだもん。

でも、白夜を、利用して、庭で夕食なんていうのも、よく見る光景!
ウチも、花粉と綿毛がなくなったら、やってみよう〜っと。

この環境のなか、普通に 楽しく 暮らしているドイツ人はえらい!

投稿者 : 20:49 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1318