2006年06月01日

18年度 絵本クラブ はじまる!

今日は、第1回絵本クラブ&親睦会でした。
「絵本クラブの取り決め」など事務的な話はそうそうに切り上げ、
自己紹介、みなさんに持ってきていただいた絵本の紹介、顧問村上先生のお話など盛りだくさん。
その割にはノンビリした会で和やかでした。
「たろうのおでかけ」を紹介してくださったお母さんの話が、
今日原稿をくれたエッセイのさくらちゃんの話とリンクしています!
すかさず絵本クラブのご意見番、村上先生のコメントが入ります。
子どもっていうのは「直観像」というのを持ち合わせているようだ。
大人が何気なく見過ごしてしまうものも、子どもは一度見ただけで、それこそ写真を撮るように記憶してしまう。
(確か、山下清もジミー大西もそうだったよね。芸術家には多いのか?)
で、子どもの記憶の話になるのだが、幸せな幼児期を過ごした子どもはその頃の記憶はないので、保育者など
忘れてしまうことも。
でも全然忘れているのではなく無意識領域にはちゃんと刷り込まれている。
それが、怖いことでもあると。。。
へぇ〜〜!
子どもと真摯に向き合いなさいということなんでしょう。
親の態度にも通じる話。
お母さんも楽しみながら、どこかで子どもたちにも還元されているクラブ活動!今日からいよいよ始まりです!

投稿者 : 16:34 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/171