2006年07月02日

ノシメトンボ

20060702tonbo.jpg先日、那須に行ってきました。
ペンションの前でトンボをパチリ。
図鑑で調べると「ノシメトンボ」らしいがはっきりしない。
私には、つよ〜い味方、いいえトンボの師匠Macさんがいました。
(ほんとにトンボ先生ですもの。先月も佐鳴台中学校のMacさんの授業が中日新聞に出ていました。)
メールで写真を添付して聞いてみました。
「コノシメトンボやリスアカネという似た種があるのですが、よく分かりました。」と褒めてもらいました。
親子でガッツポーズ。
でも、よくよく見るとうちの図鑑、コノシメトンボもリスアカネも載っていないので間違えようがないといいましょうか、なんといいましょうか。。。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

投稿者 : 22:18 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/203