2006年07月14日

カマキリ事件!

20060714kamakiri.jpgヤヤが幼稚園の頃、カマキリの成虫を捕まえて飼ったことがある。
まだヤヤもダダも小さかったから、チョウチョをガシッと捕まえて食べるカマキリに、顔から笑顔が消えた。
もちろん私も、チョウの悶絶の声を聞いたようでした。
手(前足)ペロペロしてるカマキリを横目に「に。。。逃がしてあげようか?」
あれから、2度とカマキリだけは飼うまいと思ったのに!
数日前、ニコニコしてヤヤ5㎜ぐらいのカマキリの子どもを捕まえてきた。
オイオイ、お母さんは面倒みないよ〜。
で、ヤヤ、どこから見つけてくるのか、そのカマキリより小さいバッタとか虫とかあげて甲斐甲斐しく面倒みてた。
「こんなにちっちゃいのにカマキリなのね。ひゃ〜、かわいいね。」と言ってる母の横で
「カマキリは不完全変態なんだよね。」なんて言ってるヤヤ。
何にしても、赤ちゃんってのはかわいいのよ、と母でさえ情が湧いてきた今日、事件が!!
かわいいファイティングポーズを確認した朝、もう一度見ると。。。
葉っぱのお布団で寝ている。
そんな事ある?
お布団をどけると、身体がない!え〜〜〜!
餌にと思って入れたコオロギ、大きすぎたのよ〜!
肉食同士を入れてしまったのね。
大泣きのヤヤ。
「いい勉強になったじゃん。」なんて言うダダに激怒!
そりゃそうだ、お母さんまで泣けたもん。かわいかったのに。
公園から帰ってきたヤヤ。
「お墓作ったけど、まだ動いていたから顔だけだしてきた〜。」と大泣き。
あのね、おねえさん、それはそれで。。。
反省したダダ、「ボクのコガネムシ学校にもっていってもいいよ〜。」
泣き止んだ。(^_^;)
学校に行く前の一騒動でした。

投稿者 : 07:35 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/219