2006年08月07日

標本作り

20060807hyouhon.jpg先日、バンブーママからお預かりしていた、カブトムシのメスが死んだ。
様子が変だったので、そばにいたのだが、それが最後だった。
次の日、今度はうちの子オオヒラタクワガタのメスが昇天した。
この子は翌日気がついた。
そういえば、ウサギママのとこののカブトくんも、昨日お亡くなりに。。。
おととし、かわいがっていたカブトくんが死んだ時は大騒ぎをしたあげく、お墓も作った。
「標本にすれば良かったのに」なんて言葉は聞く耳もたずって感じだったのだが、今年は冷静。
いくら寿命であってもお預かりしていた、命。
そのまま、お墓じゃ、あんまりよね、ということで、標本にすることに。
ダダと二人で木ぎれでカブトくんジャストサイズの箱を作った。
綿を敷いて、生前のお姿のまま、ほんとの飼い主に、お渡ししよう。
この出来が意外と良かったので、今日は死後硬直してしまったヒラタさんをお風呂に入れて上げ、きれいに足を伸ばしてあげ、この子も標本に。
2年前との対応のちがいに自分でも驚く。
でも、ピンは押せないな〜。

投稿者 : 20:32 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/243