2006年10月17日

はてなノート

20061017hatena.jpgkyokoちゃんから新着、「寺子屋」記事が届く。
今回も、母が(!)楽しんでいる様子が目に浮かぶ。
毎回、ヤヤダダもkyokoマジックに引き込まれ、そして今「はてなノート」に夢中。
kyokoちゃんからいただいたステキなノートに、日常のはてな?と思ったことを書いていく。
昨日のヤヤのはてな は、
「お父さんのひげそりの音とせみの音がとてもよく似ているのはなぜ?」だった。
母のコメント
「音にはいろんな種類(しゅうはすう)があります。たぶんひげ剃りの音とセミの音は近い音だったのかな?」
ダダのはてな は、
「がいこくの虫は、にほんの虫より大きいのはなぜ?」
母「大きいお母さんやお父さんからは大きい子どもが生まれやすいよね。それに、外国の土に栄養が一杯入ってるからなのかな?」
子どもがこんなことを考えていたんだ〜と親も分かってとても面白い。
私のコメントがまちがっていてもいいと思う。ポエムしていてもいいと思う。
いずれ子どもはちゃ〜んと分かるのだ!


投稿者 : 13:23 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/307