2006年10月19日

続  はてなノート

20061019hanataba.jpgノートをもらってから我が家にはハテナ?がいっぱい!
有田和正先生(追求の鬼、笑育提唱者)が考案したハテナノート。
NHKわくわく授業1授業2授業3
kyoko寺子屋で活用され、そして我が家へ。
ヤヤの今日のはてな?
お茶屋さんの看板にある丸の中に「犇」。何て読むか?
ヤヤのはてな?というより我が家のはてな?だ。
毎週そこを通る度、「なんて読む?」
「まるに牛3つだからギュウギュウギュウ」「サンギュウー!」「丸牛!」
出るは出るは!みなで考える。
「これはお茶屋さんの屋号なのよ。」ということで「屋号」とは何か調べる。
小学3年生の社会は、スーパーマーケットを取材なんかみんなでしてたよね。
参加できなかったヤヤ、このお茶屋さんに突撃取材を予定中!
報告、乞うご期待!

投稿者 : 13:57 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/309