2006年11月10日

体験学習

20061110kengaku.jpg今日は、ヤマハ本社の工場見学でした。
ヤヤは、運動量を控えているため欠席も考えたのですが、「車いす」を準備していただけました。
付き添いということで、母もおまけ見学。(ヤッター!)
それならということで、ヤヤはヤヤで、母は母で質問したいことなどを書き連ね、準備万端の昨日。
ウキウキ気分が伝わったのか、今朝になって「僕も行く!」とダダ。
ウ〜、しょうがない行く?
ということで、またまたヤヤにかこつけて母や弟も体験学習。
モーツァルトの曲の可愛らしさは、昔のピアノの狭音域からくるもので、ピアノが進化してからこそ、ベートーベンやショパンのような、より幅のある音を出す曲が作られるようになったとの説明は、へぇ〜〜!でした。
同じ土俵には居なかったってことですよね。そっか〜。。。
それから製造工程には目を見張りました。
1台のピアノにこれほどまでに手間をかけ、そして3年もの月日もかけているなんて、あらためてピアノは「楽器の王様」、芸術品ということに頷いてしまいました。
工場内での職人技は言うに及ばず、子どもたちも感動していました。
最後の質疑応答は車いすのヤヤのため、移動を少なくといろいろ便宜を図っていただきました。
今回は図らずとも車いす体験が付いてきて、私たち親子にとってはいろんな意味での体験をすることができました。有り難うございました。


投稿者 : 20:42 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/334